2013-07

 - --.--.-- --


3-4~ラストまで遊びつくしたった~ - 2013.07.31 Wed

ということで、β3の回想はこれでラスト( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
明日からはキャラクリが待ってますもの((o(´∀`)o))ワクワク


一応幻術もβカンストのLV35まで育てたし、
いろいろIDのおさらいや武器の検証はしたし(詳しくは幻術カテ記事へ)
ラストは遊びつくぞぉおおおおおおおおお(「・ω・)「ガオー



そんなわけで、街に繰り出し
ララが集まれば知らない同士でもまとまる君ACPv_2eyuThQMPh1375259938_1375260189.jpg



ミコにも群がっちゃう☆':.*ヾ(´∀`ヽ)*.:'☆
HPEJ1F20NC4QbXy1375260887_1375260995.jpg



最後は自然に帰るOX8m88f8fcF9jkd1375260215_1375260358.jpg



と、まぁフェーズ3だけの参加の割りにはかなり遊びつくせたと思いますヾ(・∀・*)ゝ
明日からはキャラクリで少しは禁断症状抑えられるのかしら(;゚∀゚)=3ハァハァ


企み:きゃっちふれーず - 2013.07.31 Wed

コンニチヾ(。・ω・。)三 o(。・∀・。)○)ワァッ!!★


キャッチフレーズコンテストなるものが開催されましたので、
わたしも早速投稿してみましたっ___φ(o-∀・o) '`ィ



ちなみに投稿先は、本スレッドでもフォーラムスレッドでも、どちらかに直接返信で(pq´エ`●)◯К◯К◯К牧場♪



で、わたしか投稿したのは…
チョコボに乗って旅するエオルゼア(`・ω・´)シャキーン


ブログのタイトルもじっただけやん(●´∀⊂)ペチッ


もしこれが賞品のキャッチフレーズ入りのポスターでも出来上がったときにゃあ小躍りしてしまいますのーw
♪~チャンチャラカ~ヽ| *゚ω゚|人|´∇`*|ノ~チャンチャラカ~♪



私利私欲で応募してしまいました・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ




せっかくだから開き直って?ララも悪い顔するんだゼェ~


HEAxvbNNwUQoklH1375255022_1375255274.jpg

しかもちょっとすきっ歯…?w

3-4~クラフターに挑戦!~ - 2013.07.30 Tue

3-3終わって、次はもう少し後なのかな~( ゚ ρ ゚ )ボー
なーんて思っていたらすぐやって来ました3-4!ヘ(・ω・。ヘ)ヘ(・ω・。ヘ)ヨイヨイ(ノ。・ω・)ノ(ノ。・ω・)ノヨイヤサット♪


そんなわけで以前の記事にもチラッと書いたけど、
裁縫ギルド付近にいたミコさんの衣装がメイドさんの様で☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆
あれを着たい!とかなり不純な理由で裁縫上げを頑張ることに…


何着ているのかちょいとのぞかせていただくと(*ノェノ)、ベルベッティーシリーズ!
装備できるのが裁縫LV28~だったので、リーブ使って頑張って上げたら大体3~4時間くらいでなんとか…!
(ちなみに本チャンだとリーブはギャザラー上げように残しておいたほうがいいらしいです。)



合間に素材集めの狩りしたり、できればHQ作りたいっ!ってことで結構頑張った(`・∀・´)エッヘン!!



それではやっと着てみる!

6gcpPgd3U9vzu_N1375066144_1375066252.jpg


もうね、ララの体型じゃ、なで肩だし寸胴だし無理って気づいたorz
肩見せの部分がザンネンなことになってるもの…。・゚・(ノ∀`)・゚・。


PdGcc3IJVbpbnSf1375066456_1375066530.jpg


製作姿は少しは様になったかなー
ちなみに店で販売してるってことを後から知ったのでした(;´д`)トホホ…



裁縫の装備は序盤でこういうのも作れます~、これもお気に入り(*´∀`*)
gaW4nD8BrjMNyh21375066284_1375066428.jpg



3-4は、日程的にかなり余裕あったのでクラフターにも挑戦できてよかったです___φ(o-∀・o) '`ィ

3-3~キャンプとグラカンと虹~ - 2013.07.29 Mon

ということで、どんどん記憶が薄れていきますの( ゚ ρ ゚ )ボー
SSの日付追いつつ、必死で記憶を辿っています。


β3-3になるころには、PTプレイもFFの世界にも慣れました。
新しく始めるゲームって、楽しいんだけど慣れるまではすぐ疲れてしまうので
この頃やっと、MAPも覚えてきて長時間プレイのスタミナもついてきた頃でしょうか(●´∀⊂)ペチッ


LV上げにFATE周りに走り回ったりブゥーンε=ε=(o*・ω・)o



ワイルドなおじさんたちとキャンプファイヤーしたり
キャンプ



グラカン所属したり
わいわい
なぜだか2人で軍票装備フルで着ているSSがなくってザンネン┌|゜□゜;|┐ガーン!!



myチョコボGETしたりiLaJeotTsyptefW1374995894_1374996168.jpg
滝の近くで虹が出ていて感動の瞬間でしたワーイε=ヾ(*・∀・)/



フェーズ3は、3-3でラストだと思っていたので、
もう悔いはないぞ!ってくらい遊び尽くしてます・゚・(´∀`*)σ゚・・。


新生FF14の世界は本当にとーっっても綺麗なので、
うちも最初はそうだったけど、あんまり興味ないなーて思ってる方にも
オープンベータの時にでも、この世界にふれてほしいなーと思います。

4gamerサテライトサイトOPEN記念!勝手に日程予想 - 2013.07.29 Mon

ということで勝手に予想コーナー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
勝手な予想なので外れても一切の責任は持ちませんのであしからず_(._.)_


オープンβ
8/16(金)18:00~8/18(日)18:00

サテライトサイトのFFガイド第2回掲載予定日がニオウ
オープンとアーリの間は1or2or3日間という情報も!


アーリーアクセス
8/20(火)18:00~8/24(土)18:00

20日というのは海外情報で、アーリーは3~5日くらい予定らしいです。


正式OPEN
8/27(火)

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!



18時っていうのはフェーズ3では、18時開始・18時終わりのスケジュールだったので当てはめてみました___φ(o-∀・o) '`ィ



これ、もしぴったり当たったらご褒美になんか買ってもらおう!そうしよう(*` 艸 ´)ウシシシ




008.jpg
ちょっと心配なのが予約特典のモグモグキャップ!
画像のミコはサイドに髪の毛出てるけど、
これはやっぱり髪の毛全部しまっちゃう仕様なんですかね…
そこだけがちょっと気になりまっす。



↓画像は、しまっちゃうよおじさんw気になる方は「ぼのぼの」で検索してみて下さい(*´∀`*)
images.jpg

FC・LS選び - 2013.07.28 Sun

最初の頃は、フリカン?リンクシェル??なんじゃそら(。´・ω`・。)
状態でしたが、ツイッターやロドストなどなどいろんな媒体から
だんだんと在り方がわかってきた気がします。



一般的なMMOでいうところの
FC(フリーカンパニー):ギルド・クラン
LS(リンクシェル):チャットルーム



なんだけど、FC作成がLV25からなので、
それまでの集合場所やFCの体験用などにLSを設けているところもたくさんあるようです。



なのでLSの募集でちゃんと見ておかないといけないのは、
LSからFCになってくよー、ってところなのか
FCにはしないよあくまでLSだよー、ってどっちなのか曖昧な場合はちゃんと確認しておくと安心だと思いまっす。


そしてβでの仕様はLSに8つ加入できました。(FCはもちろん1つ)
LSはわたしの見てきたところだと、
「同じ種族の集い」「ギャザクラ職人の集い」「わいわいしようぜ」などなど
ほんとに色々ですの~



ただ実際、メインでFC加入していて+LSに複数加入していて、
どっちもバンバンチャットログ流れるようなところだと、器用な人は大丈夫だと思うけど
結構大変ですw



なので今後どういった役割になっていくのか、あんまり使われないコンテンツではなく
上手く使われていくコンテンツになっていけば良いですd(´ー`*)ね!



そんなわたしも、めっちゃ気楽な感じのLSは作ってみようかなーって考えています(*^_^*)
もちろん後者のFCにはならない、あくまでLSという立ち位置のLSを(-д☆)キラッ



画像はチョコチョコボと記念撮影パシャリ(人´∀`).☆.。.:*・゚
MEUDNAZNAIeTQAQ1375019162_1375019364.jpg

3-2~チョコボレース~ - 2013.07.28 Sun

このころかなぁー、ブログを書こうと思ったのは!
βとβの間が待ちきれなかったんだい(。´・ε・`。)プー


んでタイトル考えーの、ヘッダー用SS撮りーのしてましたん。
にしてもセンスの欠片もありゃしないので(。-д-)(-д-。)ネェー


ヘッダーはチョコボに乗った姿を撮るのにめちゃ苦労しましたぁー(^o^;)
まだGC所属してなかったから、myチョコボないのでレンタルの子で高速移動しながら
カメラ回しーので何度失敗したことか(●´∀⊂)ペチッ



ほいで今のヘッダー画像に至りますです。
これでチョコボサーバー入れなかったらタイトルから全て総取替えだい( ;∀;)メンドクセー



多分!大丈夫だとは思うんですけどd(-∀-。)ネッ
根拠のない自信は、なぜか昔からログインオンラインにつおい!
ただそれーだけ、ただそれーだけ(`・∀・´)エッヘン!!



でわ暇つぶし画像
qx3a5pNzVTsvcX61374828699_1374829262.jpg


ミニゲームとかであったら楽しそー♪な妄想でしたっ(*´艸`*)

PVPも楽しみナンデス! - 2013.07.28 Sun

⊃冫千 ャ━ヽ(*'▽'ヽ(*'▽'*)/'▽'*)/━⊃冫千 ャ
最近は雷様が大暴れのようで、どこもかしこもお天気悪いですなぁ(。´・ε・`。)



さてさて、こう見えて?対人はかなり好きなので、PVPは地味に楽しみにしておりまっす!


MMO始めた頃は、対人なんてこわひ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
だったけど、試しに参加してみてからはすごく楽しくなっちゃって♪
スポーツ的な感覚ですかねwハラハラ・ドキドキがやめられない(*´艸`*)


ただ、今までのゲームでどれもそうだったんだけど、
対人に関するスキルなどのバグが多いゲームがほとんどで
なかなか素直に楽しめるようなものは少なかったです(´・ω・`)



なので、その辺は国産ゲーのFF14に期待ですけどd(*゚∀゚*)ネッ



ちょっと心配といえば、FATEのようにごちゃ混ぜでいつの間にか終わってる!
とかなっちゃうのは嫌だなーと、誰でも気軽に参加しやすくて、
駆け引き的な要素もあったりすると楽しそうですの((o(´∀`)o))ワクワク





PVP.jpg

3-2~カウル~ - 2013.07.27 Sat

XIII機関に所属して少年にキーブレードを与えようとしています…
っとそれは同じスクエニでも違うゲームw(1が特に好きです(*´∀`*))


cmllE0lMBqU2TVH1374760007_1374760208.jpg



↑で着ている防具「カウル」という頭と銅の防具一体型なんですががががっがが
いかんせん可愛くない!前から見ても髪の毛全部しまっちゃってるし(*´>д<)(>д<`*)ネー
なんでもしまっちゃえばいいってもんではないですよ!


まだ染色とかもよくわかってなかったので素でこの色とは( ;∀;)カナシイナー


3-2の初日では無事サスタシャにも行けて、ここからは結構ハイペースに進んだように思います。
だんだん記憶が薄れてきた…`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!



とともに禁断症状がっがっがっ

HNeYR3hcOK0VaPe1374915721_1374915921.jpg

3-1~最終日の思ひ出~ - 2013.07.26 Fri

今更だけどここは、SSを撮影した順番に回想録として記録していこうかなーなんて思って作ったカテゴリです。


んで3-1で最終日に辿りつけたのは、FF14最初のID「サスタシャ」( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
でもテスト期間でしたので不満は申し上げませんが、入場制限?で入れなかったんだぜ( ;∀;)カナシイナー
※けっして↓の画像はそれでグレた後ろ姿とかではないです!



kQfkvkWqRvBOAx41374758278_1374758677.jpg



3-1の最後の方はSS撮ったりうろちょろとエオルゼアの世界を楽しんでおりましたっ
この時はまだ、まさかまた次の金曜日から遊べるとは思ってなかったのでした。




ってか今更FC2の記事投稿で簡易モード解除すると、投稿日時や下書きできるのを知った!
いままでアメーバばかり使ってたので、FC2のほうが自由度は高そうだけど難しい~
目がシパシパです(つ∀`*)ヤレヤレ

β3-1~ギャザクラ~ - 2013.07.25 Thu

0xkgbVBRfcWrtF61374755158_1374755387.jpg
  

と、3-1では実はどっちもほとんど手を出してません(●´∀⊂)ペチッ
フェーズ3からの参加なので、それよりは先を見たい!っていう気持ちのほうが強かったですね。
とはいえミコッテ男子隠し撮りとかしてたわけですが・:∵(;´∀`A冷汗il||li


クラフターギルドの前を通りすぎては、職人さんやカコイイ♡なんて眺めてるだけでしたねーw


こんなに製作姿がリアルなゲームは初めて!
「ちくちくちょー」なんて自キャラが言いながら裁縫するゲームとかは過去に有りましたけどd(-∀-。)ネッ


製作している姿がなんだか気になって、今思えば邪魔だろうけど隣にちゃっかり座って眺めてたり(*´艸`*)
エモで返してくれたりして楽しかったー♪


DQみたいにFFも応援出来ればいいのにー!なんてちと思いました。
応援でHQ率UPとかなったら楽しそう!!


ちなみにうちのイチオシは裁縫ギルドのレドレントさん(記事はこちら
裁縫やる方もそうでない方も是非一度はご対面して欲しいですd(*゚∀゚*)ネッ

ストンスキン考察 - 2013.07.25 Thu

ものすごく強風な地からコンニチヾ(。・ω・。)三 o(。・∀・。)○)ワァッ!!★
最近は暑くなったり寒くなったり、前日との気温差が8度とか激しいようで
そうなると体調も崩しやすいようです。(トクダネ情報)


次回オープンに向けて体調管理しておかないとですなー(そっち!?



ということで、フェーズ3では一番最後に覚えたストンスキンについて考えてみるる(`・ω・´)シャキーン


SSとかなかったのでwiki情報載せておきますね。


ストンスキン
:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。このバリアは対象の最大HPの10%分のダメージを軽減する。効果時間:30分 (キャスト・リキャスト2.5s/消費MP25)


フェーズ3で唯一使える場がブレイフロスクしかなかったので、
あんまりいろいろ試すことができませんでした。


なのでいろいろググって調べてみたんですけども、
cβtロドストも消えちゃってるしでなかなか調べれば調べるほど使い道に迷う子…(((((((ι゚д゚;)アワワワ


調べてわかったことは、
①10%っていうのが大まかにケアル1回分節約できるらしい(後半に進むに連れて数値大きくなるようです)
②プロテスと同じように常時バフとして使うとMP切れる(確かに)
③毒攻撃してくるMOB相手にかけておくと良い(エスナとケアルで対応するよりヘイト面で良いってことなのかに)



でフェーズ3のとき使ってみての感想は、

覚えたての時に、プロテスと同様開幕にPTM全員にかけてみたけど
進行的にも、MP的にもあんまり有用じゃないように思いました。
タンクと近接は当然すぐ効果とれちゃうじd(・ω・*)ネッ


→でたどり着いた自分なりの考えは、

基本的には被弾しない職への保険
幻術の自分と遠距離の呪術や弓です。一瞬タゲがそっちに向かったちょいとの被弾なら十分補えそうです。

中ボスやラスボスの痛い攻撃にはMPと要相談で必要に応じてタンクや近接にもかける。
毒いっぱい重ねてくるとか、1エスナ1ケアルで補えないようなところには保険になって良いかもです。



ちなみにわたしが経験したのはブレイフロクスまでなので、
今後のIDなどでもっといろいろ使いドコロ出てくるのだと思いますヾ(・∀・*)ゝぁーぃ♪



画像はストンスキンならぬストンラ
石に閉じ込めて攻撃するスキルなので
しまっちゃうよリルハさんです(●´∀`(●´∀`(●´∀`)ヶラx2

tFUEjc5mWFq_RT_1374716956_1374717132.png

フェーズ3-1~はじまり~ - 2013.07.24 Wed

グリダニア



幻術と槍術のペアで遊んでいるので、最初の地はグリダニアでした。



と言いたいところだけど…、
実は最初のキャラメイクでクラス選ぶとこを思いっきりスルーしてまして(●´∀⊂)ペチッ
幻術で遊ぶ気でいたのに、一番上の剣術になってました(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪


そんなわけで最初違う町からのスタート!
剣術のうちはウルダハからだったんだけど、
道覚えれないパッシブ迷子スキルのうちには無理でした(゚д゚;)・・・・・'`ゥ



しかもウルダハからのスタートはメインクエのソロ用IDに入れない自体発生で全く進めず(´・ω・`)


そんなわけで合流できるのも遠そうだしと、作りなおして遊ぶことにしまして
だから名前もけっこー適当に作ってしまたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
そんなややてけとーnameでFCやLSに所属しておりましたw
フェーズ3意外と長かったからそこはちと後悔(ι´・ω・`;)


そんなわけで、SSを加工して遊びながら次回のオープンを待ちたいと思います___φ(o-∀・o) '`ィ
製品版始まったらゲームに夢中でブログ続くのか正直不安ですが、
またりブログ更新しながら進行するのが良いのでしょうかね~(*´∀`*)

使えそうなアディショナルスキル☆ - 2013.07.24 Wed

あくまでβフェーズ3での仕様で書いてます_(._.)_


FFではLVを上げてる他クラスのスキルをセットして使用出来ます。
その名もアディショナルスキル(-ω☆)キラリ


んで何でもかんでも付けれるわけじゃなくて、(詳しくはwikiなどで)
【行動補正】の項目にメインクラスが入っていれば付けれます。


ほいでLV上がるごとにセットできるスキルが増えていくのですが、
その中でもおぬぬめなのが格闘の


発動

内丹

↑の2つでずd(・ω・*)ネッ



FF14は回復にクリティカルがのるので、序盤のケアル回復量少ない時なんかは
とくにバシバシ発動させたいところ!
といっても20%なのでそれなりですが、【発動】はMPやTPを消費するわけではないので
被ダメ増えそうなMOB相手の時なんかはどしどし使って行きたいです。


【内丹】はIDだけじゃなくソロ狩りにも使えそうですよ(*≧▽≦)(≧▽≦*)ねぇー
ケアルでヘイト稼ぐよりは少しでもこういったスキルで補えたほうがFF的にはいいのかな?と思いまする。


この2つは幻術だけでなく、他クラスでも使えそうだなーと思いました。



あとは、これは呪術だけど
LV8で取得できる
堅実魔:一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱妨害されずに詠唱することができる 効果時間:10秒 追加効果(発動確率15%):リキャストタイムをリセットする(RC30s)

レイズの時に使えるかなー、でもフェーズ3でLV35までプレイしてみた感じではそこまで使いドコロなかったですね(●´∀⊂)ペチッ
後半のコンテンツなんかで、レイズを邪魔してくるMOBやギミックとかそんなIDがあるならいぱーい使うかもですw



同じく呪術LV26の
迅速魔:一定時間、次の1回の魔法詠唱について、詠唱時間無しで詠唱することができる。効果時間:10秒(RC180s)

これもできれば取得しておきたいですかね、やっぱしIDで次の回復魔法を即詠唱できるのは大きいです!
(やばい時限定ですけどd(-∀-。)ネッ)
ただ、呪術のLV15のクラスクエが鬼畜とか…?
そこを突破できるかですの(●´∀⊂)ペチッ



他にも使えるのあると思うのでいろいろ次回は試したいですなー+(0゚・∀・) + ワクテカ +

ラガってなんやねんΣ( ̄ロ ̄lll)  - 2013.07.23 Tue

いやーずっと「ルガディン」様のことを略して「ラガ」と言ってましたコリャ・・・((「(*i|i′∞`*)。o○スンヅレイ


あれですかね、ラガーマン的なイメージだったのか…((苦笑い…))○o。(; ゜∇゜)ノ彡☆
ツイッターで突っ込まれて初めて気づいた!


以前の記事でもラガ男とか言ってた`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!


知らないルガさんの隣でまったりするくらいルガさんのことは好きなんだぜ!

るが

お薬の時間 - 2013.07.22 Mon

ということで、よしP様からフォーラムへお薬処方されてました(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー



8人PTだったり、エンドコンテンツの高難易度ダンジョンだったり楽しそー(*´艸`*)
そして仕事のコンテンツチェックにはパッドでお家ではキーボード+マウス+その他機器って
よしPさん器用やなーw



うちはすっかりnagaのサイドに12ボタンついてるマウス御用達です(๑′ᴗ'๑)
慣れるまで大変だったけど、慣れたらこれじゃないと不便ー!なくらいです。
ただ、マクロに触れた記事にも書いたけど、次はロジクールのG600を買ってみようかと思います___φ(o-∀・o) '`ィ



そして禁断症状について!
うちはけっこう冷静に待ってるつもり!なんだけど(*´Д`)ハァハァ
種族はララ子で確定ですが、なんだか髪型に迷って来ましたw
ツインテにするぞー、と決めてたけど人気ですよねー
おさげも可愛いなぁーなんて迷い始めてきやしたw



あと職業、幻術は最初から始めるけど、巴術士も気になりまずd(・ω・*)ネッ
次回から実装されるのかはわからないけど、時間があったら少しは触ってみようかなー+(0゚・∀・) + ワクテカ +



そんなうちのお薬は画像加工(*´∀`*)


加工



わたしのように加工とか全然詳しくなくってもこちらの「バナー工房」さんだと
可愛く簡単にできちゃうのでオススメでっす゚+.((d(。・ω・。)b)).+゚

軍票装備は優秀! - 2013.07.21 Sun

ちと前記事からも繋がりありますが、



タイトルの通り、軍票装備が優秀なのですよ(`・∀・´)エッヘン!!

軍ひょう




これまたこの段階では僅差ですがステータス的にも、
マテリア装着できないという点はありますが
セットボーナスも付くところが良いですd(´ー`*)ね!



このときは両手杖を交換しましたが、
頑張って軍票ためて片手杖も検証しておけばよかったなぁー(●´∀⊂)ペチッ
防具も良い感じでしたよー♪



FF14は、噛めば噛むほど面白いスルメゲーだと思ってます(*´艸`*)


正直FFはオフゲーは何作品かはプレイ済みですが、オンラインのFFは新生が初なので
一般的なMMORPGとはまた違った部分も少しづつ見えてきたりして
とまぁ、いろいろ考えるだけで楽しいFF14にすっかりハマってしまいましたよw
まだ正式始まってないけど(●´∀`(●´∀`(●´∀`)ヶラx2


片手幻具か両手幻具 - 2013.07.21 Sun

追記あり(赤文字で記載してます。)


と、幻術士には2タイプの武器があるわけですが、
結局どっち持ったらいいのー?って思ってたのでフェーズ3で検証してみました___φ(o-∀・o) '`ィ



あくまでフェーズ3での検証なので今後変わるかもしれませんので予めご了承下さいまし_(._.)_



とりあえず店で販売してある同等の武器を装備してみました。
参考までに装備時のケアルも…

両手

Lx4LfqN1svczzLm1374391569_1374391707.jpg


数字ばっかりで目がシパシパしてきますの・:∵(;´∀`A冷汗il||li



んでどこがポイントかなーって考えると、
片手のほうがINT・PIE・命中が若干高いです。
やっぱ盾を装備できるのでその分のステータスUPが単純に大きいです。
そして、両手のほうが勝ってるのが意志力です。
まだ序盤なので数値はちっさいですけどd(-∀-。)ネッ



以下~FF14マニュアル~より抜粋
INT:呪術士の攻撃魔法威力に影響を与えます。
PIE:最大MPに影響を与えます。
命中:物理、魔法を命中させる能力を表します。 命中力が高いほど、攻撃を当てやすくなります。
意志力:物理、魔法により与えるダメージ量、魔法によるヒール量に影響を与えます。 意志力が高いほどダメージ量、ヒール量が増加し、オートアタックにはさらに強く影響します。


たまたま上記画像の武器がこのステに差がでたわけですが、
今後の武器のステ次第でまた変わってくるかもしれません。


あとはやはり盾も装備できるという点で、
マテリア・禁断のマテリアを装着していくことを考えると
最終段階の両手幻具が、片手幻具よりもどこか凌駕する部分がなければ
片手幻具を装備するほうが良いのかもしれません。



ちなみにフェーズ3から参加のわたしは、特に考えずクエやIDでGETしたものを装備してましたw
恐らく序盤はそんなに気にする必要はないと思われます。
コスパ面で考えると、両手のほうが修理代お得?くらいなので(*´艸`*)

引用の使い方 - 2013.07.18 Thu

ブログランキングなるものに登録してみたら急にアクセス数増えてびっくりしていますだΣ(;。`゜ω゜。)お゙----ッ
新生FF14は噛めば噛むほど面白いスルメゲーだと思ってるので気になることは調べたり、試してみたい!
なんて思ってましてちょこちょこ更新していけたらなぁーって思ってますヾ(・∀・*)ゝぁーぃ♪


ところでエモで「引用」というのがあったのですが、
らら


フェーズ3までの仕様だと
一般的なエモはチャット欄に「Riruhaは大喜びした」みたいにメッセージ出るんだけど、
「引用」に限っては、メッセージ表示されず、こんなポーズするだけなんですよねー(・・;


だれかがNPCの筋肉をツンツンした。ってメッセージ見たことあるので
もしかしたらそういうのに使えるのかも!?



オープンで試せたら是非やってみようと思います___φ(o-∀・o) '`ィ



ちなみに画像は裁縫の装備なんだけど、ミコッテが着てて可愛いかったから
がんばって裁縫上げて作ったんだぜ!
そいでララで着てみたらぜんぜんイメージと違かったんだぜ( ;∀;)カナシイナー



しかも頑張って作ったのに店売りしてたじぇガーン!(。□。;)!!ゴーン!(;。□。;)!!ギーン!(;。□。)!!

モニター狭くとも! - 2013.07.18 Thu

幻術できまっせ(`・∀・´)エッヘン!!


フォーラムの情報より

フェーズ4にて、HUDを含む各種ウィンドウを、
個別に拡大縮小切り換えする機能が公開されます。

まずはじめに、
•80% 縮小
•100% (原寸)
•120% 拡大
上記3種の、サイズ切り替えが可能になります。
•個々のウィンドウ、それぞれ別々に大きさを指定できます
•表示倍率はウィンドウ個別に保存され、ウィンドウを開き直しても維持されます
•再ログインした場合も、前回の設定サイズを記憶しています
表示処理的には 5% でも 300% でも対応できますので、
リローンチ以降に設定自由度の幅を 50%~200% に広げ、
細かい指定を行えるように拡張を予定しています。



ですってですって!
めちゃ便利やねー(*´∀`*)


正直フェーズ3ではやや不便感あったもの(*´>д<)(>д<`*)ネー



ちなみに上記の内容を珍しく「#ff14」つけてつぶやいたんだぜ
そしたら結構拡散されてびっくりしたんだぜ
ついでに、モニターサイズ狭いことまで拡散されたんだぜ(*ノωノ)


嬉しいやら悲しいやらですなー(ノ∀`●)ンププ(笑)



そんなうちの画面はこんな感じ!
まくろ


どうだい、狭いだろぉ~
(なんだろ、なんでかスギさん風になってきた(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪)


ちなみに画像は2人PTだけど、4人PTだともっと狭くなる寸法。
バフとデバフでもっともっと狭くなry…( ;∀;)カナシイナー


覗けるわけないけど右側から覗こうとしている自分ががががっ`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!!


まっ、そんなんでもなんとかなるのですが、
いらんとこ小さくして更に使いやすくなるならとっても嬉しいですな☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

β3最終ステータス - 2013.07.15 Mon

すてーたす
sute2.png

© 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


せっかくなのでベシっと残しておきます。
というのもロドストが今週の水曜日で消えてしまうので、
ワイプということだけどこれだけ遊び尽くしたのでd(´ー`*)ね!



装備は、防具がブレイフロクスでドロップするバトルメイジ一揃え
武器は軍票のLV30両手杖
アクセはほとんどID産で、指輪はブレイフロスクでドロップする幻術用!
ゆびわ



と、なんだかしっかり揃ってました(`・∀・´)エッヘン!!
たんなるコレクター魂ですがちょっと嬉しい(*´∀`*)


幻術はβ3のカンスト、LV35
他はβのみのジャンピングでLV15
クラフターは裁縫頑張りました、LV28
ギャザラーは園芸LV2


正式からも幻術&裁縫はやるつもりです。
ギャザラーは採掘やらなきゃなぁー、なんて思ってます___φ(o-∀・o) '`ィ

IDメモメモ((φ...(-∀-*)イヒヒッ・・ - 2013.07.15 Mon

ということで、β3で体験できたIDの幻術目線のチェックポインツを
自分メモとして書き留めておこうと思います___φ(o-∀・o) '`ィ




初見で、前情報なしで+(0゚・∀・) + ワクテカ +挑みたい方には、
ネタバレになってしまうので見ないようにご注意を!!




ちなみに今回は体験できたのは下画像の全てのIDとイフリートです。
あくまでもβでの目線なので、仕様等変わる場合がありますのであしからず_(._.)_


ID.jpg



サスタシャ
ラスボスはギミックで雑魚沸き止める
できれば、いずれか1箇所のギミック上待機が安心です。


タムタラ
ラスボス、雑魚倒さないとイカ無敵やでくコ:彡


カッパーベル中ボス、スライムにはボムを当てませう。
ボムのヘイトが自分に向かってきたらすみやかにスライムへ誘導する。
ラスボス、壁を壊させない。んだけどゴリ押しもあるので相談したりしなかったり、PT次第w


ハラタリ
ウインチ多いよ!
中ボスを陸に誘導がポイントよ!


トトラク
吸い込まれるところはみんなで通るよ~
通せんぼされたらクモの糸壊すよ~
ラスボス、しっぽっぽ破壊するよ~
30s毒いぱーい、結構痛いよ~
イチバンの嫌われIDらしいよ~ρ(トト-ω-。ラク)ヽ(・ω・。)ヨチヨチ


ハウケタ
お屋敷にメイドさん♪
ラスボス、ランタゲパラダイス♪


ブレイフロクス
β3ではラストのIDということで難易度ちょいキツメとの噂でしたが、
ここが一番楽しいよーワーイε=ヾ(*・∀・)/
ランタゲ避けたり、デバフ解除したり今までの集大成ってところですd(´ー`*)ね!



イフリート
All初見でも3回めでクリア出来ました!
柱が出たらアタッカーさんが壊してくれるはずー!





と、このような感じでした___φ(o-∀・o) '`ィ

ID挨拶用マクロ - 2013.07.14 Sun

β3も遊び尽くしてきましたd(´ー`*)ね!


幻術だと、ID始まった時に「プロテス」かけて、
タンクをPT2のいちに移動して、などなど
ちょっとだけ忙しいので、あると便利な挨拶用マクロです。



IDyoumakuro.jpg


↑こんな風に設定しておいて



うちの場合は縦のホットバーに上から
「よろしく」
「おつかれ」
「またよろしくね」
の3つを入れてみましたっ___φ(o-∀・o) '`ィ

まくろ



β3も明日で終わりなのに今更感ありですがw
うちも昔そうでしたが、チャット遅いから苦手な方とかには特におすすめです♪



詳しくはフォーラム掲載のマニュアルにて、いぱーい載ってますよ(*´∀`*)



ちなみにうちは、次回は
「おめでとう」
「ありがとう」



ID中のFCやLSのIN・OUT挨拶用マクロなんかも用意してみようかなーなんて思いまする。
もちろんロボットみたいにならないように、会話も織り交ぜて上手くマクロを利用していけたらいいのではないかなーって思います(*^_^*)


幻術なので、ケアルで忙しくって無言気味になっちゃうとかは寂しいので
そういう意味でマクロは便利ですのー(*´艸`*)

レドレントさんの道具はサボテンダー柄 - 2013.07.11 Thu

それってズルくない!?(。´・ε・`。)プー ればんとさん


裁縫のクエを受けさせてくれるレドレントさん
こう見えておねえけいなのです(*´艸`*)


ってか他の裁縫ギルドにいるNPCも、可愛い柄の道具持ってたんですよねw
うらやましい限りです!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイナ!!




裁縫といえば、ミコッテがメイド服みたいな可愛いの着ていたので
ちょっと何着てるか覗き見させてもらったところ、裁縫で作れる装備でして


素材を借りで集めたりして2箇所くらい現在作ったところなんですが、
今裁縫LV25で、装備できるのLV30だった罠…工工エエエエェェェ──ッ!!ヽ| `Д´ ;|丿【ナニィィ】


LV25にするのさえ心折れるレベルだったのにLV30とは…
しかも覗き見したミコ美はさぁー
全部HQだったんだぜ!


素材集めマゾいのにありえるのかぁあああああああああああ
まぁ裁縫メインで頑張っていれば全然ありえるんでしょうけどw
なんとか着ることがかなったらUPします___φ(o-∀・o) '`ィ

スペルスピード - 2013.07.11 Thu

魔法のリキャストタイムに影響を与えます。
スペルスピードが高いほど、
魔法のリキャストタイムを短縮します。
                                           ソースはこちら


でもね、スペルスピードがステータスで200あったとします。
スペルスピードが上がるお菓子や、セット装備をつけたりで220になりました。とします


実際に詠唱しても、
詠唱時間早くなったっけ?
リキャスト短くなってる??


スキルの数値見ても、実際に詠唱してみてもどこが変わったかわからない(ι´・ω・`;)...ンー
なぜなのジャンポール!?( ;∀;)



そこでよくよく調べてみると、
スペルスピードは、ステータス+10で、0.01短縮される。

というのが答えらしいです。((苦笑い…))○o。(; ゜∇゜)ノ彡☆ハハハッ



10で0.01
100で0.1


ものすご~く僅かな差なんですよね、
チリも積もればなんとやら…ですが、さも変わらないのね~



super.jpg



ステータス関連はまだまだ興味深いので引き続きいろいろ調査はしていこうと思います。
噛めば噛むほど面白いスルメゲーだよ(●´∀⊂)ペチッ

最後のβフェーズ3開始が水曜日に迫る! - 2013.07.08 Mon

ということで、幻術のステータス関係を検証予定です___φ(o-∀・o) '`ィ


スペルスピードとステータス振りと
あとは幻武!両手と片手それぞれのメリット・デメリットを調べたい!!


とそんなところですかね、ラストは期間ちょっと長めなので
思いついたことをいろいろ調査して行きたいと思いますc⌒っ((φ(●゜∀`●)っφ)).........メモルダニ



画像は「ミコッテ風山の幸串焼き」。。。
ryouri.jpg


こちらはFCメンさんに頂いたのですが、その前の会話で
「ミコッテ風山の幸串焼き作ってる」なんて仰ってたので
まさかの真面目なあのFCメンさんがジョークかっ!(ノ∀`●)ンププ(笑)


なーんて思ってたらほんとにあったのねw
ミコの尻尾とか耳仕入れてきたのー?なんて危なく言うところでした(●´∀`a)

ボタンの多いマウスでマクロは少なめ - 2013.07.08 Mon

FF14は大袈裟に言うとマクロゲーくらいに感じてましたが、
正直あれこれ設定するのはめんどくさいなーなんて思ってました。


ちなみにマウスはnaga使ってたので、こんだけボタンあると事足りちゃうんですよね

Razer Naga Molten Special Edition(RZ01-00280500-R3M1)【マウス】

価格:9,770円
(2013/7/8 11:06時点)
感想(1件)





ちなみにうちのnagaは壊れかけなので次回は、

【Gaming Goods】ロジクール G600r MMOゲーミングに最適化された20個のボタンを搭載した高性能ゲーミングマウス Logicool MMO Gaming Mouse G600

価格:7,980円
(2013/7/8 11:15時点)
感想(0件)





ロジクールG600を購入予定です(-д☆)キラッ



そんなわけで今回はマクロは4種利用のみで事足りました___φ(o-∀・o) '`ィ
名称はお好みで♪もっとシンプルな設定もあるかもなのでいろいろ調べてみると良いかもしれません(・∀・)
うちが使ってたのはこちら


akua.jpg
自分にタゲ来た時にMOBをふっとばす時用です。
結構便利だけど、ノーコンにあちこち飛ばすと追っかける人も大変なので、
PTプレイの時はタンクめがけてふっ飛ばしましょう。




earo.jpg
これは、PT2の人(基本的にタンクを2へ移動しておきます。)のタゲっているMOBにエアロ入れるマクロです。
回復に余裕あるときなどは積極的に使っていくと少しは火力貢献できるかもしれません。



kearu.jpg
これはIDだけでなくFATEでも使えますよー
マウスでチェックした対象にケアル
PTのときはタンクにタゲしたままで、他メンバーも簡単に回復できるので便利です♪



tuibi.jpg
これもPTプレイのときに!
ついてくの楽ちんなので使うとホント便利ですよ♪
ペア狩りにも、うちもそうですが迷子になりやすい人は要設定ですw


ボタンが多いマウスだとあまりマクロ多用する必要はないのかなーと今のところ感じていますが、
設定すれば便利なマクロもたくさんあるのでいろいろ調べて、有用なのは使って行きたいなーと思います___φ(o-∀・o) '`ィ

パッシブスキル〈アクションリスト〉 - 2013.07.07 Sun

パッシブ


べちっと貼ってみました___φ(o-∀・o) '`ィ


ケアル効果アップ
までがβ3-4で獲得できたスキルです。


正直MP管理考えないとなーって思ったのは
最初のPTプレイIDサスタシャ
β最後のIDブレイフロクス
の2箇所でずd(・ω・*)ネッ



サスタシャは、最初のIDなので当然装備が揃ってなかったりで被ダメが多いです。
もちろん自キャラの装備・ステータス面でもMP管理や回復量が少なくて、
状況的にあっという間にMP尽きてしまうこともあります。


解決策は、その時点で自分が回復できる数値分だけタンクのHPが減ったらケアル、
とわたしはしてました。
最初なので焦るのですがMPつきた時ほど焦ることはないです・:∵(;´∀`A冷汗il||li
もちろんエーテルとか持ち歩きますけども、雀の涙ほどです( ;∀;)カナシイナー




次にブレイフロスク
ここまで来てやっとIDの醍醐味を味わえたなーとわたしは思いました。
道中のIDでもそうでしたが
毒のデバフと被ダメとでエスナとケアルどっち先かタンクのHPと相談で判断しながらやっていきます。


ケアル効果アップのパッシブはほんとに使えるので、ヘイトと被ダメと相談しつつ使って行きたいですねー
とは言っても
被ダメ少ないタンクのときに高発動
発動してくれよ!ってときに低発動な気がする15%でしたけどね(●´∀⊂)ペチッ





MP管理は常に課題ですが、幻術でPT参加してきて
ここまでのIDで唯一苦戦したのはイフリート位です。
それでもALL初見・予備知識なしのPTで3回めでクリアできましたしd(-ω・。)ネッ!☆


あと、どこかも予備知識なしだとちょっと大変だったっけw
でも和気あいあいとみんなで攻略調べたりして楽しくクリア出来ましたよ♪



PT参加怖いというお話をよく聞いたり見かけますが
せっかくなのでどしどし参加してみると楽しいのではないかなーと思いました♪

β3-4を終えて - 2013.07.07 Sun

β参加されてた方もそうでない方も(*つ゚ω`*)つ○o.。*[ お疲れ様 ]*。.o○


週末だけとはいえみっちり遊んでしまうので、その後の超絶疲労は言うまでもないって感じでしょうか((苦笑い…))○o。(; ゜∇゜)ノ彡☆ハハハッ


さて、次回の機会までにメイン職である幻術士について色々考察してみよーかなーなんて思ってます(*´∀`*)


まだ触ってない方にはネタバレになってしまうのでご注意を~



画像は
なにあたしの席に座っちゃってんのよ

suwaru3.jpg

ってな具合にガン見されてますねーw
今のところNPCは近づくとこちらを見てくれる仕様です(*´∀`*)

イベントムービースキップの仕方 - 2013.07.04 Thu

⊃冫千 ャ━ヽ(*'▽'ヽ(*'▽'*)/'▽'*)/━⊃冫千 ャ


FFはIDやラスボス部屋入ると今のところほぼムービー入りますよね、
んでそのスキップの仕方!


Esc×2



でO━d(。・∀・。)━K!!!


そうしますと
スキップする?どーする??みたいなウィンドウ出ますので、
「はい」選ぶだけでおkです(*´∀`*)



まっでも、初めてのところは全部しっかり見たほうがいいと思います!
ムービーめっちゃ綺麗ですし、ID突入時のムービーは大体こんなとこ!ってわかりやすいのでb
スキップは2回めからでO━d(*´エ`*)━K!!!




すわる2



画像は座るシリーズカフェ編~~■P(・ω・`)コーヒータイムしましょうか?






そうそう、ブログタイトルがチョコボに乗って~にしたので
ブログにチョコボに乗ってる時の音楽流れたらいんじゃね!って思ったので流そうかなーってふと思ったんですが、
よく考えると、自分は他の方のブログで音楽流れるとびっくりして閉じてしまうタイプなのでやめましたw
時々動画見た後とかゲームの後でPCの音量高い設定のままだったりすると、爆音でビビるビクッ!!Σ(・ω・;|||
のみの心臓なうちだけかもしれないですけどね(●´∀⊂)ペチッ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RiruHa

Author:RiruHa
ブレソ【真紅】召喚


FF14引退

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日記 (83)
ブレイドアンドソウル (6)
FF14 (0)
∟幻術士・白魔道士 (24)
∟β3 (10)
∟アルバム~回想録~ (8)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
6348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2474位
アクセスランキングを見る>>

( ゚Д゚)グラッチェ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


Link//roots

QRコード

QR

FF14ファンサイト

